ほぼ月1回のペースで開催してまいりました弾き合い会。12月は初旬に開催しました。
ブルグミュラーコンクールをはじめ、年末年始にコンクール本番を控えている生徒さんを中心にご参加くださいました。
体調がすぐれず欠席された生徒さんもおられ、いつもより少人数での開催となりました分、お一人ずつ舞台で演奏する回数や時間をたっぷりとり、それぞれの演奏を聴かせていただいた後ミニレッスンをいたしました。
弾き合い会は、日々の練習では得られない、舞台で演奏するからこそ学べることがたくさんあります。
場数を踏むことで上がる経験値、練習室とは違うホールならではの音の響きを耳にして育てる感性など、生徒さんそれぞれに、その時に必要だと思われるポイントをカバーできる可能性があります。
また、同じお年頃の生徒さん同士で演奏を聴き合うことで良い刺激をうけ、保護者の方々は少しでも言葉を交わすことで、悩みを共有できたり「しんどいのは我が家だけじゃない」と安心したり、心もやわらかくなります。
来年も定期的に弾き合い会を開催することで、生徒のみなさんの演奏のレベルアップと気持ちのサポートもしっかりさせていただきたいと思います。
この日は高校生になられた生徒さんも遊びに来てくださいました。弾き合い会の後半に参加してくださっていた生徒さんのお姉さん組と一緒に記念写真を撮影。心に残る弾き合い会でした。
神戸市西区のピアノ教室 本田真貴子ピアノ教室